So-net無料ブログ作成

我が家の外壁 [我が家の住み心地]

我が家は
「外壁:藁入り土壁風モルタル塗り」
DSC00318.JPG
この写真ではわかりにくいですが、色が4色別々のガラスがはいっています。

前回、紹介したときは、まだ塗られたばかりでテカテカしてました。
http://ts9.blog.so-net.ne.jp/2008-06-24

一年たっていまはすっかり落ち着いたかんじです。
私はなんともいえないこの感じが好きです。
DSC00317.JPG
左官屋さんが塗ってくれたかべ、さまざまな表情をみせます。
DSC00319.JPG
ワラが出ているところもあればゴツゴツとしたところもあります。
DSC00325.JPG
DSC00324.JPG
DSC00341.JPG
もちろんワラが入ってますし、壁材の性質上、雨が降ると水を含みます。
DSC00340.JPG

現代の外壁材は、水をはじき、よごれがつきにくい物で出来てます。
なんかそれで忘れさったものはないですか?と感じます。

時間をかけて、我が家の壁は良い表情に変わっていきそうです。

外壁を下から覗くと、通気口が見えます。
DSC00326.JPG
外壁の上を見ると、屋根のところに
DSC00328.JPG
通気口が見えます。
DSC00327.JPG

外壁自身も呼吸し、我が家の快適さをより快適にしているような気がします。
外壁がものすごく熱くなることもなければ、外から寒さがやってくるといった感じでもありません。
とても快適だと思います。

我が家はときどきプロが壁を見させてくれと、飛び込み?でやってくることがあります。
それだけ、気になる外壁なんだろうか.....と思います。
昔と比べて、逆になにか置いてきてしまったのかもしれませんね。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

kido_azusa

落ち着いたいい感じですね。左官屋さんの職人の味が出ています。見ていてほっとしますね。
by kido_azusa (2009-06-04 06:55) 

たいせい

 左官の作品集・写真集などを見ていると様々な材料で様々な表情が出るのが解り、驚かされたことが一度や二度ではありません。
(瓦の破砕材を利用しても良い味が出ます。)

 瓦屋根と土壁の復権を強く願っている今日この頃です!
by たいせい (2009-06-04 12:12) 

nob

理想的な壁ですね。どの家も表情が豊かであってほしいですね。
by nob (2009-06-04 22:47) 

kurizo

藁入りの壁、通気口。素晴らしい外壁だと思います。
きっと、味のある素敵な外観なのですね♪
by kurizo (2009-06-04 23:37) 

浜松自宅カフェ

本当はうちもこういう外壁にしたかった・・・。
天竜杉には良く調和しそうです。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-05 15:29) 

tsk

★kido_azusaさん、こんにちは
ほっとするという言葉が施主としてはあっていますね。

★たいせいさん、niceありがとうございます。
私の子供の頃は左官屋さんが壁をぬっていることが多かったと思います。
左官屋さんの腕ひとつで変わりますからね。
施主側もこういったことを再度、求める方向にあると思いますが
うまく回っていないような気がします。

★kappaさん、niceありがとうございます。

★nobさん、niceありがとうございます。
最近の家の壁は、同じようでいておもしろくない。
そう思っている人が増えてきていると思います。

★kurizoさん、niceありがとうございます。
設計事務所と左官屋さんのしくみがうまく動いています。

★浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。
実は私は静岡出身なので、天竜杉にもがんばってほしいところです。
私と同じワークショップ「き」組の家も天竜杉の家が何軒かあります。
by tsk (2009-06-08 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。