So-net無料ブログ作成

我が家の床は杉の床 [我が家の住み心地]

我が家の床は杉の床
柔らかく、暖かく、さらさらとしていて、とてもよいです。
DSC08522.JPG
TSウッドハウスの「こもれび」です。

この時期、厄介ものの杉花粉ですが(自分も花粉症)、これは過剰な杉林と、管理されず荒れた杉林であることにほかならないのです。残念ながら日本は国産材が使われず、輸入材に頼ることで産み出されたことにほかなりません。

はっきり言って、杉の床材はとてもよいです!

床だけでもよいから、杉の無垢材にしてみてください。
DSC00036.JPG

よい話はいっぱい書けるので、今回は悪いはなしを

・柔らかいので傷やヘコミすぐつきます。子供が木の積み木を三段のせて倒せば、直ぐに凹みます。
車付きのオフィス椅子など凹んで傷がつくため使えません。

・柔らかい、空気層が多いので伸縮します。冬場のとても乾いた状態で縮み、床板と床板の隙間ができます。
DSC00022.JPG

・水分などすぐに染みてしまいます。ワックスである程度は防げますがそれでもしみだらけで、さらに水分を吸って膨らみます。よって、水分を見たらすぐに拭け。鉄則です。
DSC00026.JPG

傷もよしとするのは人しだい。我が家は節もある床、いろいろ味を出しています。

そんな凹みも、欠点を上手く使った自然素材だから出来る方法である程度元に戻ります。
テレビのリモコンを落として凹んでしまいました。
DSC00178.JPG
凹んだ部分に、熱湯を垂らし、しばし待ちます。
そうすると、水分を吸って膨らみます。
DSC00181.JPG
戻りがわるければ濡れた雑巾を当てて、アイロンで押さえます。
DSC00186.JPG
そうすると、
ほら、元に戻ります。
DSC00188.JPG
すごいですね。

この感覚が理解できるひとに、お勧めです(笑)

我が家の引き渡し前に、嫁が床に凹みをつくってしまいました。その時、工務店の人に、ポットのお湯で実演。とても安心したともに、メンテナンスのうえで重要な経験となりました。

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

kido_azusa

我が家も杉の無垢板でとても気に入っています。足触りが柔らかく暖かいですね。メンテナンスの記事がとても参考になりました。
by kido_azusa (2009-04-08 08:30) 

たいせい

 知りませんでした、素晴らしい。
 近くに5~6年前に出来た新設の公立小学校では、壁などの内装に杉材が多く使われているようです。(瓦のまち高浜ですのでもちろん瓦葺き、ただしRC造です。)
 新設当時に話を聞いたら、傷が付いたり汚れるのは覚悟の上、「柔らかい素材などで子供がぶつかっても怪我をしにくいし、子供達に気への親しみを持って貰うことも出来るなどの説明を成るほどと聞いた記憶があります。
 
by たいせい (2009-04-08 09:06) 

roy

見ているだけでもいいな〜と思いますが
やっぱり実際に暮らしてみたいです
こんな風にもとに戻るのですね!すごい!

杉の木目も色も香りもとても好きです

それにしても・・・
実家も亡くなった祖父の杉林を
どうしたものかと持て余しています

先日テレビで 
杉を圧縮して家具にしている会社を特集していました
http://www.kitutuki.co.jp/hidasugi/page02.html
だいぶ興味をひかれてしまいました!
by roy (2009-04-08 17:33) 

michie

いいな、いいな、無垢の床。
自分で出来たら張り替えちゃうのに。。。
マンションだから防音をしっかりやらないといけないし(><)
でもいつか、替えたいです。

by michie (2009-04-08 21:55) 

toyo

木って呼吸してますものね。
こういうこともっともっと知ってほしいです。
桐の床材も同じような力がありますよね。
素晴らしいと思います。
by toyo (2009-04-08 23:19) 

tsk

kido_azusaさん、niceありがとうございます。
我が家はほとんど裸足です。
by tsk (2009-04-10 01:59) 

tsk

たいせいさん、niceありがとうございます。
柔軟性も重要なひとつ、だから肌触りもやわらかい。
プラスの面とマイナスの面を両方持っており、さまざま均一性はありません。工業製品に慣れてしまうと理解できないでしょう。
by tsk (2009-04-10 02:15) 

tsk

royさん、niceありがとうございます。
山の問題は家を建てなかったらあまり考えなかったでしょう。
日本は森林の 60%は私有地です。
むずかしい問題ですね。
by tsk (2009-04-10 02:31) 

tsk

michieさん、niceありがとうございます。
michieさんなら、いつかご自分で張り替えそうですね。
by tsk (2009-04-10 02:33) 

tsk

toyoさん、niceありがとうございます。
ぜひ、いろんなかたに、知って使っていただきたいですね。
by tsk (2009-04-10 02:52) 

tsk

nori-akさん、niceありがとうございます。
by tsk (2009-05-09 02:11) 

tsk

がばるんさん、niceありがとうございます。

by tsk (2009-07-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。