So-net無料ブログ作成

薪ストーブと我が家 [薪ストーブ]

この冬、実感として、とても暖かい薪ストーブ。
DSC09896.JPG
薪の調達などいろいろありますが、それ以上に暖かさと快適をくれます。
昼太陽が落ちた夕方から朝までが、だいたいの活躍の時です。
DSC09898.JPG
今回は、悪い事から書くと、すぐにつかない、すぐに暖たまらない。一度、つけると止められない。等があり、よく、一度、つけたら、オキ火に残してでもずっとつけておきましょうなどということが多いようです。薪ストーブは鋳物鉄の塊ですので、完全に冷えてしまうと、熱くなるまで時間がかかるので、非効率などとも言うようです。
とは言え、我が家では、朝、太陽が昇ってしまうと、家自身は暖かいので、薪を足すことはありません。そのまま、消えています。
夕方、日が暮れ、温度が下がるころ再び薪ストーブに火をつけます。たいがい、私は家におりませんので、外の薪棚から薪の家の中の取り込みと、火つけは妻がやってます。一度、薪を入れてつけると、4、5時間はついてます。一度、火がついてしまえば、薪ストーブは燃える様に出来ているので、あんまり何することありません。
DSC09916.JPG
我が家は、昼、太陽で暖まっているので、日が落ちて寒くなってきたとしても、気温22度ぐらいで、寒くても20度ぐらいす。
あっそうそう、温度計は1階の真ん中の大黒柱あたりのキッチンのカウンターの上にあります。
薪ストーブがガンガン燃えていても、温度計は24度ぐらいです。我が家の薪ストーブは、対流式なのでガラスの正面でこそ熱いが、回りは、炎が燃えているわりには熱くありません。
家の中も2階も含めて、どこかだけが暑いとか寒いといったことがあまりありません。
吹き抜け含めて、仕切りがないのと、シーリングファンかあるということもあるとはおもいます。
DSC08608.JPG
それ以上に、家の全体が杉で出来ていることにより、温度の変化が少なく、暖まると蓄積する感じです。
実家に行って5日あけてから帰ったら、寒い寒い。暖かくなるまで時間もかかりました。先の薪ストーブの火を絶やさないのとおなじです。
DSC09922.JPG
起きている間はオキなって、だいぶ消えそうになったころ、薪をめいいっぱい5本いれます。最初チロチロと奥で音が聞こえるだけでホントにつくかとおもいますが、一部だけが炭化が始まって、ある時、ボォっと炎があがります。
いろいろたいへんな様ですが楽しい時間!?です。
朝は、さすがにオキも消えそうになっており、寒い日は20度を少し下回る時もありますが、寒いからふとんから出たくないということが冬はあると思いますがそれはすっかりなくなってしまいました。逆に今日は外は寒いのか?外に出ないとわからない(笑)
関東のこの寒さだから丁度よい室内温度なのかもしれません。我が家は高気密なんてことはしておりません。薪ストーブは、基本、室内から空気をとりいれて、燃えて煙突からでていきます。そのぶんどこかから空気が入ってきているはずなのですが、あまり、冷たいのがすっーとといったこともなくほとんど感じておりません。
外気温が-5度をいつも下っているところなら、もう少し、工夫が必要ですかもしれません。
薪ストーブmorso 1126CBですが、最初、大きすぎるかと思ったのですが、縦型で場所もさほどとらず、丁度よく、こんなにぴったりはまるとは思いませんでした。
と言うことで、いつも24度程度、こんなに快適でいいのでしょうか(笑)

http://www.morsoe.com/dk/Produkter/Braendeovne/1126/Model_1126/Morso_braendeovn_1126.htm
http://www.shingu-shoko.co.jp/~stove/morso/1126/1126.html

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

kappa

輻射熱と暖気の対流、とても暖かそうです。
蒔きを燃やした灰はどうしておられるのでしょうか。
私だったら畑の肥料+土壌改良材として利用したいところですが。
by kappa (2009-02-08 16:41) 

michie

炎を見ているたけでも、暖かさが伝わってくる感じがします。
大変な面も多々ありそうですが、羨ましいかぎりです☆
by michie (2009-02-08 22:18) 

tsk

kappaさん、niceありがとうございます。
対流式のストーブは、空気がうまく暖めるのに実用的にできている感じがします。
薪の灰ですか、ちゃんと灰入れに入れてためてます(笑)。ついにきた農業ブーム(笑)使わない手はないです。薪しかもやしていないので、いい灰になっていますよ。
たぶん、我が家に大農場はできそうにないので家で少し使って、後は実家の畑で使ってもらう予定です。
世の中には売るって方もいるくらいらしいですよ
by tsk (2009-02-09 15:57) 

tsk

miyaさん、niceありがとうございます。
by tsk (2009-02-09 16:00) 

tsk

michieさん、niceありがとうございます。
薪ストーブで大問題は、よくストーブの前で寝てしまうことです(笑)
by tsk (2009-02-09 16:02) 

tsk

royさん、niceありがとうございます。
by tsk (2009-02-09 16:02) 

toyo

>こんなに快適でいいのでしょうか(笑)

いいんですよ・・というか羨ましい!(笑)
なんだか薪ストーブ欲しくなりました。
by toyo (2009-02-11 01:06) 

tsk

Toyoさん、niceありがとうございます。
まぁ、化石燃料を使わない
日本の林や森の活性化が少しでもしていただけると
うれしいですが....
薪ストーブだらけになったら、それも限度あるしねぇ
って、最近、とてもブームになっていることは事実らしい
その証拠に、薪ストーブの雑誌が次から次へと出てます。
by tsk (2009-02-13 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。