So-net無料ブログ作成

外壁:藁入り土壁風モルタル塗り [建物を建てる]

今、やりたいこと、
1.早く帰って、娘と遊ぶ
2.早く帰って、家を楽しむ
どちらも、この状況でできていない現実
実は、デッキでビールを楽しんだことがない、カフェオレでさえ、3度(少なすぎ)
現実と戦っております。

2008年4月12日(土)

すみません、日付がさかのぼります。
この日、足場もとれ、我が家の外壁が塗り終わったので、見に行ったときの写真です。
DSC09449.JPG

我が家は
「外壁:藁入り土壁風モルタル塗り」
どんなかというと
接近写真
DSC09433.JPG
藁(わら)が入っているのが見えます。

玄関の飾り窓付近です。
DSC09432.JPG

見上げると、こんな感じ
DSC09431.JPG
まだ、乾いていないので、色も少し濃く感じ、光ってます。

藁と色の風合いで、昔ながらの家の感じと素朴な雰囲気をだしています。
藁が入ることによって、割れなども防ぐそうです。
周りの自然の雰囲気にも溶け込んだ感じです。
DSC09422.JPG
DSC09455.JPG

この色合いの感じ、私は好きです。

家の中は、家具の造作をしております。
DSC09446.JPG
あれ、こんなところに穴が(笑)
DSC09436.JPG

先住者発見
DSC09417.JPG

この日はまだ、木々も芽吹いてきたところで、新緑の若い葉たちです。
桜や山吹が、咲いておりました。
DSC09465.JPG

nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 11

たいせい

 屋根以外は専門外でよく解って折らず恥ずかしいのですが、父壁に藁を入れるのは良く効きますし、屋根の葺き土にも同様な理由で藁を入れて寝かせてから使うのですが、モルタルにも藁を入れるのですね。
by たいせい (2008-06-24 15:34) 

roy

この色、この雰囲気、良いですね♪
少し古くなって味が出てきて 周囲の緑もなじんできたら・・・
さらにさらに・・・想像するだけで素敵ですね
今もとっても素敵ですし、
これからも楽しみなおうちっていいですね~♪
by roy (2008-06-24 16:06) 

kappa

藁入り土壁風モルタル塗り、初めて聞きました、見ました。
雑木林に違和感なくとけ込めそうです。
こんな工夫をしてくれる工務店があるのですね。
by kappa (2008-06-24 21:13) 

tsk

たいせいさん、niceありがとうございます。
外壁も、内壁も左官屋さんが塗るという行為自身が減っている気がします。
塗り壁は、色はもちろん、こてでの表面の押さえ方でかなり表情が違います。
職人さんの技ってすごいなぁとおもいます。
by tsk (2008-06-25 02:33) 

tsk

royさん、niceありがとうございます。
色は事前に、サンプルの塗った板をみて、決めました。
もっと白い色、もっと濃い色、同じ素材でも、こての押さえ方が違うもの
いろいろな光でみながら、ああでもない、こうでもないと大騒ぎでした。
by tsk (2008-06-25 02:37) 

tsk

kappaさん、niceありがとうございます。
藁は昔から使われている素材なので、機能的だけでなく、見え方も
落ち着いているとおもいます。

別途、しらべました。
モルタルって、表現がむずかしいですね。
石灰や砂などでできています。
コンクリートはこれに、砂利石が入るみたいです。


by tsk (2008-06-25 05:38) 

michie

内装も素敵ですが、外装も魅力的です☆
周りの風景に溶け込んでいますね。
by michie (2008-07-16 00:43) 

tsk

michieさん、niceありがとうございます
外壁は家の個性が外から見える重要な要素なのです。
が、その町並みを決める重要な要素でもあります。
最近は建売りや住宅条件付きな土地が多いので統一されてはいるのですが、何かよそよそしく感じられるのは私だけでしょうか
by tsk (2008-07-16 19:57) 

H.Y

我が家も、来年着工予定ですが、外壁は一応モルタル掻き落とし仕様になっています。 以前、3年ほど前図書館で借りた本で、モルタルにワラスサを入れて色をつけるとほとんど土壁と変わらない・・・と書かれていたのですが、その本のタイトルを忘れてしまい、見つけることが出来ません。
土入りモルタルもあるようですが、土が入るとより土壁に近づくものの、吸水性が出てしまい、耐久性の点で心配です。
 藁入り土壁風モルタル塗りは、その辺耐久性の問題はないだろうと思うのですが、いかがですか?水洗いもできるのでしょうか?
 あと、こういった「藁入り土壁風モルタル塗り」をお願いするには、なにかレシピ的な文献とか、情報、お分かりでしたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。m(。。)m

by H.Y (2008-12-14 18:14) 

H.Y

素敵な家ですね。ちなみに、nice ってどうすれば出来るのですか?
ブログとかよくわからなくて・・・^^;;)
あわせてお教えください!
by H.Y (2008-12-14 18:45) 

tsk

H.Yさん、コメントありがとうございます。
たいぶ、遅くなってすみません。
まずは、niceは、so-netのBlogの人でないとniceつけられません。
藁入り土壁風モルタルがどんな配合でできたいるか、私自身は
わかっておりません。
ワークショップ「き」の家は、これが基本となっています。
雨が降れば、水は多少吸いますし、ごしごし洗うことは難しいでしょう。
その後の壁の写真ものっけないといけませんね。>自分
by tsk (2009-01-01 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。