So-net無料ブログ作成

な、なんと、ねんきん特別便が届いた。 [お金・税金・住宅ローン]

つ、ついに、ねんきん特別が、突然、送られてきた。
まさか、会社勤めの私になんて、くるとは思っても見なかった。

DSC08496.JPG

「このお知らせは、基礎年金番号に結びつけていない5000万件の記録の中に、あなたの記録と結びつく可能性のある記録があるため、お送りしています。」
と、舛添さんから

中をみてみると、ちゃんと会社に勤めた分、はいっているではないか、
いや、まて、学生時代に国民年金を払ってもらっていたぞ
なんで、それが書いていない。
(すまん、会社に入ったときに年金手帳もちゃんと提出したぞ、どこが悪いんだか、会社、社会保険庁?)

疑いあるものは、今回送ってきたものに書いていないのである。
で、まずは、電話しろと......

国民年金の手帳と領収書もあるし、すぐに電話した。
つまり、まずは、足りない分も社会保険庁に記録があるか確認せよということである。
午前中にかけたが、大変込み合っておりますで、かからない、しかも市内通話分でかけれます
といわれても電話代は、自分もち。
やっと、かかって、年金手帳の番号伝えて、ありますね
ということで、やっと、第一段階クリア
それで、関連づけてくれるかというと、だめ
送った書類に、そのらのことを書いて、送り返せということに、
できれば社会保険事務所にきてください。といわれたが、そんなめんどうなことはしたくない。

まあ、5000万件も関連付けられていないのだから、一つ一つやっていくしかないのかね。

というか、私程度の人でさえ、関連付けられていないのだから、そりゃ、たくさんの人がいるわな

しかし、なんで、こんな、グダグだが許されていたのだろう。
これらのサービスも税金から成り立っているかと思うと、ぞーっとする。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

たいせい

 私の分はさほど心配していないのですが、妻は3どの出産の度に退職して私の扶養に入ったり、再就職したり(年度の途中だと年間収入の関係と不要の関係がややこしいです)パートになったりと、途中途切れていないか心配しています。
 さて我が家は、どうなっている事やら...。
by たいせい (2008-03-19 09:41) 

tsk

たいせいさん、niceありがとうございます。
これが、芸能人であれば、Yahooのトピックス入(笑)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/28550
http://blogs.yahoo.co.jp/arimoro05/52379497.html

申告しましたが、本当に関連づけられたか、まだ心配です。

ちなみに、電話は全国の空いている回線につながるのだそうです。
by tsk (2008-03-20 00:09) 

tsk

孫三郎さん、niceありがとうございます。
by tsk (2008-03-20 00:10) 

一真

いつもniceありがとうごじます。年金問題はには困ったものですね。
by 一真 (2008-03-20 06:57) 

tsk

一真さん、niceありがとうございます。

年金自身は、とにもかくにも自分で管理が基本らしい。
年金もらう年齢がきてもほっといたらもらえないし、確認もなにもかも自分自身。そんな甘えが、あるんじゃないかと思います。

今回も
平成9年の基礎年金番号制度が導入時に、基礎年金番号通知書が送られてきたときに、複数の年金の統合をせよということがあったらしいのです

ただ、どこまで登録されているかは、社会保険事務所に行かない限りわからないですから、何か変更があった時点で、確認しておけということのようです。

だから、そんなこと普段はそんなことしないけど、特別な便らしいのです。

まあ、国民の義務なのであれば、もっと、仕組みを含めた教育が、お金を払い始める前から必要なのではないか?
と、感じます。

まあ、年金をつなげる仕組みができていないことは問題なのですが。
いまなら、転職すると基礎年金番号が聞かれるのでしょうか?

っと、おもって、しらべました。
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/
今は基礎年金番号で管理されているようです。

私の年金に関する関心が取れたという意味では評価できるのかもしれません。
by tsk (2008-03-22 02:16) 

tsk

xml_xslさん、niceありがとうございます。

全然関係ないですが、
日銀総裁人事も、ガソリン税の暫定税率延長問題も、誰のためにこの人たちはやっているんだか?と疑問です。

ガソリン税なんが、誰もが察していて、一時的にでもなくなる前提で動いているという、わけのわからない現実

by tsk (2008-03-22 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。