So-net無料ブログ作成

確定申告の計算がたいへん [お金・税金・住宅ローン]

家のことの更新をしていないが、写真はあります。
どこかで、時間が取れたらしますので、しばしお待ちを

更新の壁となっているのが確定申告。
去年は、資金をかき集めるため、いろいろなものを現金化したので、確定申告

なんで、サラリーマンなのにこんなに大変なのか、確定申告......
理由は、証券会社の一般口座持ってるとか、海外証券会社も使ったとか、海外でも税金払ったとか、税優遇を受けたいとか、
いろいろ、細かい、例外措置のことをやってるからです。(したくてしたわけではないのですが)
(いろいろなことすべて現金化となっているので、こんなに大変なのは今年までか?)
まあ、国民の義務なのでがんばりましょう。3月17日締め切りだ。

家については、今年は、
土地の不動産取得税の徴収猶予(今年土地購入、来年家屋完成の場合)
http://ts9.blog.so-net.ne.jp/2007-12-10
をしてしまったので、とりあえず、確定申告での申告はありません。

株売買って、どうも他人の土俵で何もしていないようであまりいい気分のものではない。
まあ、売却益が少しばかり出たのでしょうがあるまい。

確定申告は実は学生のときからやっています、バイト代の所得税を、たいした収入ないから、還付されたからです。
それから、サラリーマンになっても、ちまちまと還付5000円ぐらいとかやっていたが。
去年初めて支払い側になり、今年は大変なことに......

確定申告は何で税金を支払っているのか詳細がわかるので、一度ぐらいは、何かの機会にやるべし
今は、PC使って計算できるようになってきたので計算機片手でということはなくなりました。

さあ、早く計算書をつくって気分をすっきりとさせたいです。

7788356.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。