徳島杉 TSウッド伐採ツアー その1 [自分の家の木の山を見に行く]

すみません。今回はだらだらと長いのと、今回の所は実際のツアーの話に入っていないので読み飛ばしていただければと(^-^;;;汗

徳島杉 TSウッド伐採ツアーに参加しました。

徳島杉 TSウッドの伐採ツアーに参加しました。2007/12/1(土)-12/2(日)
私としては、自分の家の木ということで、とても楽しみでした。
子供をつれての参加ということで、いろいろ大変でしたが、実際に見てみて、触れてみて、林業家の方々と熱意を感じて、とても、充実した体験でした。

土曜日の集合は朝9時ということで、前日からの移動しました。
子供をつれてのはじめての新幹線は、荷物(タイヤつき)、バギー、子供をつれての動きは、普段、出張慣れしている私も、物を運び入れる、載せる、落ち着かない子供をあやす(妻にあやしてもらう)それは、とても、長い時間でした。
JTBのホテルつきのダイナミックパックを使って、安い昼間の「ひかり」で行きました。
ホテルを入れると、安くいけるやつです。金曜日と日曜日のホテルをつけ、なかの土曜日は、ホテルをつけないということもできますのでそれを使いました。
帰りもひかりですが、なぜか、グリーン車のほうが200円安く、そちらにしました。
昼の新幹線は同様に、子供をつれた方、ひかりのパックを使った京都旅行の方でいっぱいでした。

日本の駅はバリアフリーになってきたとはいえ、バギーに子供を乗せたままでの移動は厳しいですね。あと、エスカレータが設置されてきたせいか、健常者のエレベータ利用は減ってきて使えるようになってきましたね。
ただ、エレベータが無いところがどうしてもあり、子供を乗せたままのエスカレーターは面倒なので、子供を抱いてもらい、バギーの上に荷物を載せて、エスカレータで移動。
それでもエスカレーターが無いところがあり、かついで移動。
私の同僚に車椅子の方がいますが、これは、どうやっても面倒だよなとおもいます。
実際には、駅員が車椅子のまま、担ぎ上げるようです。そのために、早い段階で申し入れておくことが必要みたいです。

電車に乗ったあと、雨が降ったので、間一髪という感じでした

うちから、新幹線に乗るまでどうしても2回乗り換え、人のまばらな昼間を狙っていったのでなんとか、落ち着いて移動できました。

D列E列の2席をとりました。足元にバギーを、荷物を棚に、子供を2人の席の間に。
新幹線に何とか乗りましたが、それはそれで、暑い暑い、その後、上着はデバックにくくりつけたままとなりました。
3時間、というか、ずっと、娘は落ち着くはずは無く、おかあちゃんがいると、おかあちゃんにべったりなので、嫁のため息とともに、なんとか3時間をやり過ごしました。
子供と一緒にあるかせたり、デッキにでてみたり。
新幹線は、多目的室があって、空いていれば、車掌さんに言うと、授乳したりできます。いまでこそ、使わせてもらえるケースがおおいですが、それらのサービスも向こうから言ってくるようになったのは最近ですね。

途中、駅で買った弁当を食べるが、これこそ、子供が落ち着かず、子供ほとんどたべませんでした
新神戸駅に着いたときちょっと安心もつかの間
本日の目標は神戸駅
新幹線の切符は新神戸市内になっているので、途中下車の判子押してもらって(新神戸駅は在来線につながってないのでこれが重要)駅をでました。
時間もあるので三宮駅まで歩いていくことに
異人館の前を通って三宮駅へ

さすがに昼寝の時間だということもあり、娘はねました。ふぅ
新神戸駅の解散出口に観光案内所があるので観光案内図をもらってました。なかったらもっと迷ってたかも(^_^;
神戸駅の近くのホテルニューオータニ神戸ハーバーランドへ
子供がいることは予約時にしてあったので、チェックイン時に、絵本の貸出しやペイチャンネルのタダになるなど紹介がありました。

娘は、ロビーのクリスマスツリーにくぎづけ
キラキラ、キラキラね を連呼
ホテルの部屋に入った後、嫁はベッドに倒れこみ、娘も一緒に眠りにすいこまれ
さすがに距離遠いのはきびしい(^_^;
暗くなってきたので、ハーバーランド方面へ
キャナルガーデンやモザイクなどどこもクリスマス一色

娘は指をさして、あっあっキラキラ、キラキラねの連呼は何処までも続くのであった(笑)
嫁が何か横浜と変わらないねというので、どっちも港街じゃとツッコミをいれておきました

モザイクで、鳥料理屋で夕食
久しぶりにしゃれたロケーションでお食事
神戸ボートタワーの見えるロケーションでした

ホテルのロビーに戻り、今日は余り動き回ることが出来ず、力有り余る娘とホテルロビーとショップを3周
もうそろそろ、こっちが、そうだねキラキラねと受け答えるのが疲れたころ(笑)部屋に戻りました
シャワーを浴びて、さすがに私もダウン
嫁曰く誰よりも早くねたとのこと