So-net無料ブログ作成

土地の不動産取得税の徴収猶予(今年土地購入、来年家屋完成の場合) [お金・税金・住宅ローン]

土地の不動産取得税の徴収猶予(今年土地購入、来年家屋完成の場合)

ある日(11/30)、突然(笑)
「不動産取得税申告書用紙在中」
といった書類が、都道府県の税事務所から送られてきた。

中を、おそるおそる、見ると、
・土地の不動産取得税の申告をしてね。
・課税標準額がいくらだから、税金はうん十万円かかりまっせ。えぇっつ(@_@;;
たとえば 課税評価額1500万円とした場合
1500万円(課税評価額) x 1/2(特例措置) x 3/100 = 22.5 万円
・申告期限は12/18だよ、よろしく
は、はぃ。

なかの説明書類を見ると
「不動産を取得した日から30日以内に、土地・家屋の所在地を所管する都道府県税事務所へ申告してください。」
なんてことになっている。
うち、2月に購入したけど、申告していないけどどうしよ。

これは、ネットで調べる限り、申告期間は、30日とか60日とか、都道府県によって違うみたい。....けど、うちは270日ぐらいたってるんだよなぁ....
そして、別に自分から申告する必要なないべ、土地の登記のときに、都道府県事務所に勝手に連絡されているので、不動産取得税の申告の書類が送られてくるまで、なにもしなくていい。なんて、書かれているところもあったりして、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3472715.html
ま、いいか、とりあえず、申告期限までにすれば、いいや、ってことで、とりあえず、申告してしまおう。

そして、不動産取得税の軽減制度についてという書類をじっくりと読む

うちは、土地(2007/2)購入、家屋(2008/4)に完成予定であり、不動産取得税の申告がちょっと複雑。
だが、よいことが、土地の不動産取得税の徴収猶予をいただけるらしい。

理由は、土地の不動産取得税は、現在、家屋を建てることによって不動産取得税の軽減制度を受けることができるためだ。
建物が基準に達している場合、土地購入から3年間であれば、この軽減制度を受けられるという。

内容はこんな感じ
徴収猶予について
取得した土地の上に特例適用住宅を建築中または建築予定の方で、その住宅が土地の不動産取得税の軽減に該当する一定期間内に完成することが申告書及び添付書類の提出により確認できた場合には、不動産取得税の納税を猶予する制度(徴収猶予)があります。詳しくは封筒に記載されている税事務所まで問い合わせてください。

電話した。税事務所に
添付に必要なのは、
・土地売買契約書
・最終代金領収書(土地の売買代金分)
・建物がいつまでに建つのかがわかるもの
建築確認済書 or 建築工事申請契約書
のコピーを添付して、摘要欄に、2008年4月家屋完成予定と書いて、提出しなさい。
っとのこと。

変な書類が無くて、面倒なことにはならなそうだ。

とりあえず、お金を払わなくてすみそうなので一安心。
明日、申告しよう。

ちなみに、
不動産取得税の軽減制度の内容は
http://www.pref.aomori.lg.jp/sanpachikenzei/fudousan.html
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_f.htm
該当する新築は、ほとんどの場合、軽減措置を受けられるでしょう。
0円になるケースもあるので、重要です。

ってな、ことで、
土地と家をばらばらに買うって言うのは、面倒だなぁ。
税金はわかりにくい。けど、軽減措置があるというのはうれしい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

tsk

royさん、niceありがとうございます。
不動産の取得なんて、いつもやっていないことですからわからないことはいっぱいです。税金の軽減措置は、それ自身は減るのでいいことなのですが、場合分けがいっぱいあって、難しくなります。が、不動産取得税なんかは、地方税であるがために各所表現がばらばらであり、もう少し、表現をうまくしてほしいと思います。
いくらもあるのですが、いつどこにするのか、実際にはどうするのか、わからないことが多いです。
まぁ、払う税金は、どんなことをしてもむこうから追っかけてくることが多いですけどね。
逆の還付されるとか、軽減されるとかいうのはほっとかれます。
よく言う、自己責任といわれますが。
by tsk (2007-12-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。