So-net無料ブログ作成

いまどきのお風呂は [住宅設備]

お風呂は、ひのきとか、サワラの壁材とか、いきたいところだ。
住宅雑誌をみても、きれいなお風呂を作っていらっしゃる方がおおい。
そう、雑誌に載るような家は、お風呂もちゃんと作ってるのである。

が、予算の関係上、残念ながらユニット(TOTOバスピア)
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00025/index.htm#

いまでも、宝くじがあたったら、やるかもしれない(笑)

と、言うことで住宅設備というカテゴリーで書くとしよう.......

見た目とか、自然とかではなく、使うという観点でいくと、
負け惜しみではあるかも知れぬが、ユニットバスには、勝てない。

浴室があったかい
あったかくするだけなら、浴室暖房でもつければよいのだが
床が冷たいは、タイルとか石とかモルタルとかでは到底できない。ユニットは樹脂だからだ。
(それも床暖房にすればよいという話もあるが)
ユニットの外に断熱材をさらに入れたりすることが可能だ。
ということで、あったか浴室パック(断熱材)をつけた。
そして、逆に浴室暖房をやめた。ほんとにつけたくなったら後からでもできるし.....
TOTOはカラリ床、これもよくできてます。

実家は、タイルだったのですが、冬の一番手は、大変です。

浴槽のお湯が冷めない
私が遅く帰っても、さめずに沸かしなおしの燃料代が稼げるかも
浴槽の周りも断熱材が入っている
TOTOは、魔法瓶浴槽というネーミングにしている。
バスピアは魔法瓶浴槽Lightなので、4時間後で2度Cの下げだそうだ。

あとは、掃除のしやすさとか、メンテナンスとか......
風呂必須の日本人がつくりだした、すごいものかもしれないです。

じつは、設計の最初からユニットだったのですが、内装色はずーーーと保留でした。
選べるっちゃあ、選べるのですが、あんまりよい色なくて
TOTOのショールームで、サンプルであーでもないこーでもない。
模型のように、浴槽と壁と床とって組み立てられるのですが、それを前に何時間も(笑)
2度目ショールームにいっても決まらず、家で、これとこれの組み合わせ2種類で、どちらかに
必ずするときめて、3度目の挑戦しました。
が、11月に訪れたら、マイナーチェンジ,して、新色が.......
もともと、ちゃっちいかった、鏡の下の台もしっかりとしたものになった。

難航するかと思ったが、あっさりと新色に....よかったよかった。ブラウン系になります。

つくづく、うちの内装は壁紙でなくてよかったと思う。
そうだったら、うちらの夫婦では決められなかったかも(笑)

あと、ワイド浴槽にするかを悩んだ。ワイド浴槽がショールームにないので現物に入れないのだ
どっかのショールームにありませんか?と聞いたが、どこにもないという。うーん
そしたら、たまたまいった見学会で、ワイド浴槽あった。
広くてよいのだが
ワイドになると、洗い場がその分狭くなるのと、
浴槽の容量考えたら、どうしてもランニングコストが....
普通浴槽になりました。

あと、ランドリーパイプつけました。

と、生活感たっぷりでお届けしました。けど重要なんですよね。
他社も機能的には横並び、つくりとしてはTOTOがちょっとだけ、気分よいかなぐらい

長くなったついでに、工務店の見積もり提示が、ほとんどガラス張り状態なのですが、
そこで、住宅設備の定価って、提示金額との開きは、ものすごい。
定価ってなんだろ。

TOTO株式会社
http://www.toto.co.jp/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

gotazo

お風呂って大事ですよねー
うちが最初に頼んだ工務店と決裂したのも
お風呂をどうするか、という話からでした。

住宅設備の値段については同感です。
うちも、キッチン会社が出してきた見積りを見てたまげましたが
建築家の口利きにより、実際に払った金額はその半分でした。
よく、イケアのキッチンが
キッチンメーカーに比べて断然安い、って見聞きしますけど
それは違うよ〜、と密かに思っています。
何でもかんでも施主支給すると高くなる場合が多いですね。
by gotazo (2007-11-14 16:37) 

tsk

gotazoさん、こんにちは
gotazoさんちは、風呂のこだわり感じます。
それは、ユニットでは実現できませぬ。

まぁ、もうひとふんばりしちゃえはとも思ったりも
ただ、中途半端には作れないしなぁ、とか....
ハーフユニットとかもあるでしょうけど、それはそれで問題多そう
メンテナンスも考えると、あとあと問題となりそうだし。

今の八ヶ岳麓の実家は、もと別荘中古なので
板張り腰壁、人口大理石浴槽、床タイル張りで、よい感じですが
断熱がぜんぜんなってないのと、暖房もないので、真冬は、とてーも寒い
で、うちらがいったときはほとんど、近くの温泉に行きます。
親の年齢考えるとあの温度差は問題なのだが.....

お風呂、だいぶ未練が....
by tsk (2007-11-15 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。