So-net無料ブログ作成

間取りのこと [たてもの]

すみません。家のことを書くのをサボってます。
あんまりなんで、すこしづつ

うちは、あれ用の部屋、これ用の部屋と言うよりは、その時々で、または、家族の状況などで
変えればいいじゃんということで、マンション風に間取りでいくと、2LDK+S(W)っていう感じ?

実は1階にも和室考えたのですが、手狭になるし、金かかるし、気分によって、ユニット畳でも
おけばいいジャンてことで、
1階はLDK(キッチンも一緒の空間)+水周りすべて

2階にも、トイレがもともとの設計にはあったのですが、間取りの邪魔だったのと、手狭に感じた
のであっさりと、なくしてしまった。
基本的には寝室と、ウォークインクローゼットという名の物置が4畳+ロフトがあるだけで、後は
フリースペースという状況。一応、廊下とには引き戸4枚つけたので廊下では区切れるが。

ということで、2LDK+S

あと、家の形の話をすると7272x7272のキューブ型
(実はいろいろあって、完全なキューブではなくなったのだが)

シンプルすぎてつまらん。建築家つかって、なぜその間取り、という人が出てくるやもしれませんが
それは、ゆっくりと?次回にでも説明していきましょう。

「できるだけ人の気配がする家にしたい」
これが、こういう結果をうんだのでした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

gotazo

こんにちは
我が家の山荘も建築家の設計で、
7878×7878のキューブ型です。
うちの2階はロフトで物置程度の広さですが。
正方形は吉村順三もおすすめの、住みやすいとされる形ですね。
by gotazo (2007-08-29 12:06) 

tsk

吉村順三で、検索して、ふと
八ヶ岳高原音楽堂の6角形のホールは、吉村順三なのですね
http://www.yatsugatake.co.jp/concert/outline/index.html
ついでに、その上をいく5角形のホールは、
軽井沢大賀ホール
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/toppage_o.asp
つうことで、形だけで書いてみました。(笑)
余裕があれば音響性を考えた多角形の家も....
なんて、かなわぬ夢....はははっ

シアターもリスニングルームもプレイルームもご飯も勉強部屋も書斎も
みんな同じ部屋。その時々で、セッティングするまでです。
by tsk (2007-08-30 02:02) 

roy

シンプルなキューブ型
いいですね♡いいですね♡
理想の形です
by roy (2007-08-30 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。