So-net無料ブログ作成

暑い日が続きますね。緑の恵 [土地]

ご無沙汰です。忙しい時間の間をみては、本を読みあさってます。
家のことは少しずつ、進んでます。
本物をもっと見ておく必要性を最近感じております。

いやぁ、首都圏もとてーも暑い週末でしたね。うだるとかそういう言葉が出てきます。
今の住んでいる場所は、前にも少し書いたと思うのですが、木々に囲まれた団地です。
60年以上前のケヤキの木が並びます。これがあるとないとではものすごく違います。
今回みたく、風があれば、家の中ですごすより快適かも

真ん中の木はかえでです。
あまりにも暑いので、家からのこのこと外にでてきました。
すーと、涼しい風が通り抜けます。
おかげで、うちの子は、バギーで眠ってしまいました。
(小さく真ん中にバギーが写っているでしょ)
木々は、6階ぐらいまであります。

ただのコンクリートジャングルではこうはいきません。
子供を見ながら、本を見ながら、一番、暑い時間を外で過ごすという少しだけ贅沢な気分

ただし、風がなくなると、とたんに蚊にやられてしまうのと。
一階だと24時間換気があるのにもかかわらず、うまくやらないとカビ様がすぐにやってくる
ようです。

ただ、クーラーガンガンの家より、とても気分がよいです。

打ち水が流行っている?ようですが、昔はそんなこともよくしたものですねぇ
快適さとともに何かを忘れつつあると思います。

家づくりで、環境と風通しを考える。やはりそんなことも必要と感じました。
ただ、自分ひとりだけでは、どうしてもできないこともありますが


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。