So-net無料ブログ作成

住宅設備 LAN配線 回線終端装置はどこに? [住宅設備]

LAN配線で一番気になっていること。
ずいぶんと細かいところだが仕事柄?気になる。
意外と施工例はなかったりする。
ひかり時代なので、もちろんひかりを考えているのだが、
「回線終端装置は家のどこにおさめているのか?」
http://www.flets.com/opt/const_single_house.html?m
ファイバーを家に引き込んできて、回線終端装置をつけてそこからはLANに変換されている。
基本的に部屋の配線は、こんな感じのマルチメディアポートを使って配線されると思いますが
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/m_port.html

マルチメディアポートに入る前に回線終端装置があるわけで、
これ以外とでかいぞ
http://www16.plala.or.jp/hikari-tel/page4_01.html
もちろん、マルチメディアポート内に入るわけはないのです。

また、これも悩みどころではあるのだが電話をひかり電話するかどうか
不安定さもいわれるておりますが、現状の家のメタルの電話を使っているかというと、ほとんど
使っていない。ひかり電話にしたほうが、メタルと別々より毎月安い。
世の中的にはメタルからファイバー系に進むことは明らかで、いまさらメタルな感じはしないでもない。
災害時にはメタルのほうが強いし、どうしたものか?
という、問題もあるが、もし、ひかり電話にしたとしたら、今度は
ひかり電話対応のルーターが必要となる。
http://www.flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html
これも、マルチメディアポートに入る前に必要なわけで、

こうなると
回線終端装置と、ルーターと、電源x2
を置いておく場所が必要となる
これをむき出しでどこかの部屋においておくのは邪魔だと思うのだが

どっかの引き込んだところあたりで、ボックス作っておいて置いたほうがいいのか?
メンテナンスや機器の変更も長い間には考えられるわけで、見た目にもなんとかしたい。
どうなの????

と、他にもっと先に考えておかなければいけないことがあるのですが....(笑)
マルチメディアポート内に収まる、回線終端装置とルーターがあってもいいと思うのだが
何でないの?というか、選択性を増やして欲しいなぁ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

tsk

iib299さん、niceありがとうございます。
by tsk (2010-02-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。