So-net無料ブログ作成
雑木林の家族の記録 ブログトップ
前の10件 | -

スノーシュイング [雑木林の家族の記録]

八甲田を滑りにくるひとは多い
でも、歩くのも楽しまないと(笑)
20100309151103.jpg

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年の八甲田 [雑木林の家族の記録]

何とかやっと雪がたのしめました。
おとうちゃんは、ツアーの後のソリ遊びがつらかったけど。
20100309145704.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雪の朝 [雑木林の家族の記録]

2002/2/2、昨日から降っていた雪。
昨晩、デッキに降る雪を見て眠れなかった娘が、
朝からなにやら作ったようです。
DSC01500.JPG

DSC01507.JPG

我が家からはすっかり雪景色、音を雪が吸収して静かな朝を迎えました。

DSC01498.JPG
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

新年初めて [雑木林の家族の記録]

ごぶさたしてます。
新年初めて、1月も終わろうとしているのに、書いてます。

DSC01442.JPG
もちろん、雑木林もすっかり葉がおち、
薪ストーブはフル運転

12月は葉がおちると、落ち葉を処理するのが大変です。
DSC01412.JPG
DSC01403.JPG
DSC01381.JPG
DSC01418.JPG
最新のリチウム電池ブロアと、対抗して熊手。大量な葉には熊手かがいちばん。最新の力も勝てません。290円なのに。昔の知恵には勝てないのです。
我が家は、腐葉土が作れるぐらい葉がたまります。
DSC01422.JPG
すっかりきれいになりました。
DSC01419.JPG
DSC01420.JPG

また、我が家は大きな窓が多いので年末の掃除はそこから始まります。
サボっているとほこりがたまって、北側の窓は、ほこりをつかって、カビ様がやってくるのできれいにしておく必要があります。まあ、アルミサッシですから結露も多少しょうがないのですが、そこにほこりがあるとカビの巣窟になるので気おつけましょう。本来は冬前にきれいにしておく必要ありですね。
DSC01437.JPG
DSC01439.JPG

今年に入って、娘が東京タワーが見たいというので見に行きました。
DSC01445.JPG
快晴でよかったのですが、さすがに東京タワーの展望台もビルが増えていて見晴らし悪い。スカイツリーが途中までできているのも見えました。
ついでに葛西臨海公園の観覧車に行きました。こちらのほうが見晴らしが良かったです。
DSC01488.JPG

さて、最近いろいろ忙しかったのですが、ブログも何とかしないとね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お宮参り [雑木林の家族の記録]

報告が遅くなってます。

2009/7/11、次女のお宮参りをしました。
DSC00414.JPG
時間がお昼の混む前だったので、私たちだけでした。無事に生まれてきたことを報告すると共に、おかあさんも無事に産むことができた報告となります。
おばあちゃんがもうひとり居ないことが寂しいです。

写真をそのあと撮りに行きました。
長女もお姫様となっておおはしゃぎです。
DSC00447.JPG

いとこがあつまるとこういうことになります。
DSC00476.JPG
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏が近づいた暑い日に [雑木林の家族の記録]

アブラゼミもしっかりとして、熱い「夏」がやってきました。
すっかり、ご無沙汰してしまいました。すみません。

7/15に長女の面倒を私が見ることになり(お母さんは次女と病院)、会社休んで、9月に閉園してしまう「多摩テック」にいってきました。あまりの暑さに、水着をもって。
http://www.tamatech.jp/

DSC04509.JPG
多摩テックのマスコット「コチラ」@手塚治

さすが、平日、ガラガラ、3歳になってやっと乗れるようになった遊具たちを含めて、乗りまくりました(幼児が乗れる乗り物がいっぱい、なぜなら、ホンダの遊園地だから)
DSC04513.JPG
DSC04533.JPG
DSC04541.JPG
DSC04548.JPG
DSC04553.JPG
DSC04557.JPG
「チララ」
DSC04567.JPG
さすがに熱く気温34度、午後はプールへ、生き返りました(笑)。プールに家族が20組ぐらいしかいないので、広々。
これも、夏休み前の最後かなぁ。
しかし、暑かったですね。
DSC04579.JPG
プールから出ても、のりもの
DSC04584.JPG
すっかり影が長くなりました。
「48年間、ありがとうございました」とすでに、出口には書かれていました。
ホンダのバイク、「モンキー」は、元は、、多摩テックに子供用の“のりもの”として生まれたのだそうです。
そして、ホンダのサーキット場だったという多摩テック、子供が小さいうちは十分遊べるのですが
なくなってしまうのは寂しいものです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生と終焉 [雑木林の家族の記録]

この3週間で、いろいろなことがありました。
次女の誕生を見て、抱いて、安心した顔でおばあちゃんが天国に旅立ちました。
最後は、みんなでホスピスに泊まり込んで、孫、子たちの日常の声に囲まれて、
優しくなくなりました。
まだ2週間の次女は分かっているかのようにおとなしく、3日も病院に泊まりました。
3歳の長女は、様子を察しておばあちゃんに優しく声をかけるのでした。
彼女たちは、おばあちゃんを安心させ、そして、大人の私たちのどれだけ支えになったか。
特に母親が亡くなっていくという状況の私の嫁にとっては彼女たちがどんなに天使に見えたか
とおもいます。
そして妹の誕生と、おばあちゃんの死を経験した長女は一段とたのもしく感じるのでした。

告別式の読経の中、私はおばあちゃんに「ありがとね」と言われた気がしました。
それまでじっと私にくっついておとなしくしていた長女が、「おばあちゃん見る」と言ったのが
とても印象にのこります。彼女にもおばあちゃんが声をかけてくれたのかもしれません。

おばあちゃん、天国で私たちを見守っていてください。
DSC00243.JPG

また一歩先に進む、雑木林の家族でした。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家に家族が増えました [雑木林の家族の記録]

我が家に昨日夕方、家族が増えました。
元気な女の子でした。
楽しみが増えました。
よりにぎやかな家族になりたいと思っております。
DSC00384s.jpg
こんどお姉ちゃんになった娘も、出産に立会い、いっしょに赤ちゃんの誕生を見守ることができました。
お姉ちゃんとなった自覚がめばえつつ、今週はおかあさんのいない夜の試練が待ち受けています。
いっしょにみんな成長する雑木林の家族です。
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

酸ケ湯温泉 [雑木林の家族の記録]

お客様と酸ケ湯温泉の話になって、また、充電したくなった。充電たりなかったかなぁ(笑)
いまごろ、雪が降って良いでしょう。
また来年行ける様に、頑張ろう。
20090318073424.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

再び八甲田の山の中へその3 [雑木林の家族の記録]

昨日の最終日、前嶽山頂にも登り、何とか八甲田にきたかなぁ(笑)の気持になりました。
白い山の中を歩き、滑っていると、気持がゆっくりとしてきます。
八甲田ホテルから綺麗な夕陽をみながら、八甲田の山とお別れしてしてきました。
20090318234249.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 雑木林の家族の記録 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。