So-net無料ブログ作成
検索選択

住宅構造 vs 住宅設備 [住宅設備]

住宅設備ですが、地盤、構造と、あと2つのこだわったところがあったため、
そこそこの設備となりました。

まあ、設計からしてもらっているのですから、好きなの入れられますし、どれでも対応してくれます。
1階に畳の部屋をなくしたり、2階のトイレはやめてしまったり、いろいろしたわけですが。

建築家も、家の構造はちゃんと作れば何10年も使うもの
設備は、ある程度すると直すこともしていかなくてはならないもの、リプレースできるものということで
設備に気が回りがちだが、構造をしっかりしましょう。ということには共感できていた。
日本の住宅の寿命の短さは、環境も考えたら短すぎます。
最低でも自分が生きているうちは、ちゃんと建っててもらわないとね。

設備はそれこそ、日本では毎年のように新製品が出てきて、よくなっていく部分もあるからねぇ
逆にシンプルでよいものを選べたと思います。
その話は、別途


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

roy

いらない設備がたくさんついているものは
メンテナンスも大変ですものね
設備と構造のお話は 本当に共感します
by roy (2007-11-14 12:05) 

tsk

最近、so-net blogの住宅カテゴリのかたがたでも話題になっているように
要するに、バランスなのかもしれません。
家を作るのであれば、こだわりとか、一点豪華主義とか、なにか個性があってだと私はおもいます。
必要な装備、いらない装備、絶対に譲れない装備、夢のためにつける装備
いろいろです。
by tsk (2007-11-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。